人気ブログランキング |

コスメティックについて考えてみよう

こんにちは、美容研究サークルIPSの井上はるかです。
皆さんがいつも使っている基礎化粧品はどんなコスメティックでしょうか。例えば若い方であればニキビが気になるからオイリー肌用のオイルフリーの物も有りますし、年齢を重ねる事で乾燥してくれば保湿メインになってきます。若い時から利用していて安心感があるからという事で、ずっと何十年も同じものをつかっていては効果も得られず肌は老化してきてしまいます。その時の肌の状態に合わせたコスメティックを利用する事が、エイジングケアにもつながりますので選び方から考えていきましょう。
若い時にできるニキビは思春期ニキビと言われています。過剰な皮脂分泌によるもので、毛穴を皮脂が塞いでしまったり、アクネ菌の繁殖で炎症を起こしてしまって出来ます。
一方大人ニキビといわれるものは、ホルモンバランスも影響してきますし、ファンデーションなどのメイクの落とし残しも影響があります。毎日クレンジングをしっかりする事で予防することも出来ますので、飲み会などで遅くなってしまった時にも必ずクレンジングをするようにしましょう。
基礎化粧品は、美白や保湿効果のある成分が入っている物を選べば、その効果が得られます。乾燥しがちな方はヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドと言った保湿成分を選び、シミが気になる方はアルブチンやビタミンC誘導体、ハトムギエキスなどが有効です。目的に合った成分を選ぶ事で、お肌に栄養を取り入れていく事が出来ますので成分チェックも重要なカギです。
どれを選べば良いか迷った時には、口コミ評判も参考にすることが出来ます。ランキングなどでは多くの方がリピートしていたり、満足度の高い物が上位に入っていますのでそれから使ってみるのもお勧めです。
今注目されているIPS細胞という物がありますが、これがコスメティックに応用されればさらにアンチエイジングにも効果が期待出来ますし、各化粧品メーカーの研究に期待が寄せられています。新しいコスメティックでアンチエイジングを目指す日も近いです。


by haruka55ino | 2018-01-03 13:39