人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コスメティックは自分の肌に合うものを選びましょう

こんにちは、美容研究サークルIPSの井上はるかです。
コスメティックは自分の肌に合うものを使うことが大切です。エステに行くことで肌の美しさを保つことができると考えがちですが、実は毎日のスキンケアが大切で、毎日のスキンケアによって肌の美しさを保つことも可能になります。
肌は水分と皮脂が適度に保たれた状態が理想ですが、年齢を重ねると水分と皮脂を適度に保つことが難しくなるものです。コスメティックを上手に利用することで肌を良い状態に保つことができますが、ポイントは自分の肌質に合うものを選ぶ事です。肌質には乾燥肌や敏感肌、オイリー肌などがあります。敏感肌はコスメティックに添加物などが配合されているとアレルギーを引き起こす要因になるので注意します。
コスメティックで肌を美しく保つためには、自分の肌に不足しているものを使う事です。加齢と共に水分や皮脂が減少するため、自分に不足している成分が配合されているタイプを選びます。肌を良い状態で保つためには、肌のバリア機能を正常にすることも必要です。肌はラメラ構造といわれるものがあり、ラメラ構造に隙間があると外からの刺激を受けやすくなり、この状態はバリア機能が乱れている状態と言えます。バリア機能を正常に保つためには、肌に潤いを与えることが重要です。
肌が乾燥している時には保湿効果が高いものを使ったり、ニキビができている時にはオイルフリーのタイプを使用するなど、肌の状態に合わせてスキンケアを使い分けるのも良い方法です。年齢を重ねるとアンチエイジングのスキンケアを使う事もあります。
アンチエイジングは加齢により自然に起こる現象で、シミやしわなどが目立つようになります。アンチエイジング用のスキンケア製品や化粧品などが数多くありますが、その中で選びたいのは抗酸化作用の高い成分が配合されていたり、保湿力が高い成分が含まれている製品です。ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドやコエンザイムQ10などは代表的な成分です。天然植物由来の成分の化粧品を選ぶことで敏感肌でも安心して使うことができます。
by haruka55ino | 2017-11-17 15:51