人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コスメティックは無限の可能性を秘めています

こんにちは、美容研究サークルIPSの井上はるかです。
コスメティックの成分として有名なものはヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドなどでしょう。美容成分は無数にありますが、いつの時代も鉄板となるのは保湿成分です。肌というのは十分な水分を与えておけば、老化を最小限に抑えられる仕組みになっています。逆に保水力が低下してしまうと、急激に老化が進行してしまいます。これはりんごをイメージするとよくわかり、乾燥したりんごはシワシワになってしまうでしょう。人間の肌もこれと同様に、うるおいがあるときはダメージを受けにくいですし、黒ずみやシミなどが発生しにくいわけです。年齢に負けない肌を実現するためには、保水力を重視したコスメティック選びが鍵となります。
コスメティックを選ぶときは、人気度や知名度よりも大切なものがあります。それは自分の肌との相性であり、相性がマッチしているものは肌によくなじむのでわかるでしょう。肌が欲している成分は自然と浸透されるため、しっくりくるものは相性がよいと考えられます。なんとなく肌に合わないと感じられるものは、肌に刺激となっている可能性があります。合わないものを使い続けるとバリア機能を低下させて、肌を弱くしてしまうので注意してください。元気な肌を実現するために何より大切となるのは、肌のバリア機能を低下させないことです。
美肌のためには洗顔も大切で、洗顔がしっかりと行えていないとコスメティックの作用が半減します。洗顔とクレンジングをしっかりと行うことで、毛穴に詰まった汚れを除去してください。汚れが蓄積するほど毛穴が黒ずんできますし、オイリー肌やくすみの原因にもなります。毛穴が汚れると炎症やニキビの原因になりますので、大人ニキビを予防するためにもしっかりと洗顔をしましょう。毛穴が開いている状態は美肌成分の浸透力が高いため、コスメティックのメリットを最大限に活かすことができます。洗顔は1日2回を目安に行うのが好ましく、オイリーになってきたときはクレンジングを併用しましょう。
by haruka55ino | 2017-11-12 17:51