人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化粧品の効果を最大限に活かすためのスキンケア

こんにちは、美容研究サークルIPSの井上はるかです。
化粧品は美肌をつくるためには必要不可欠なものです。化粧品にはスキンケアを行うためのものとメイクアップをするためのものがありますが、美肌づくりにおいて欠かせないのはスキンケアを行うためのものです。クレンジング、洗顔料、ブースター、保湿化粧水、ふき取り化粧水、ピーリング剤、美容液、乳液、クリーム、オイル、パック、アイクリーム、オールインワンゲルなどがそれにあたります。
これらの化粧品の効果を最大限に活かすためには、スキンケアにおけるちょっとした工夫が必要になります。洗顔料は泡立てネットやスポンジなどを用いて弾力のある濃密な泡をたっぷりとつくることが重要なポイントとなりますし、洗顔後は化粧水を肌に馴染ませる前にブースターを馴染ませて角質を柔らかく滑らかに整え、化粧水の浸透を良くするための下準備をしておくことが保湿力アップに繋がります。
化粧水を肌に馴染ませる際はただパシャパシャとつけるのではなく、ハンドプレスでたっぷりと二度づけしたりシートマスクを用いてじっくりと浸透させたりすることで効果を高めることができます。ブースターと化粧水で肌の状態を整えておけばその後に使用する美容液やアイクリームの浸透も良くなり効率的に肌にアプローチすることができるようにもなります。
化粧水や美容液を馴染ませた後は、必ずクリームやオイルや乳液などの油分が含まれている化粧品で蓋をすることを忘れてはいけません。蓋をしないとせっかく肌に浸透させた潤いや美容成分を閉じ込めておくことができなくなってしまうからです。最後のこのひと手間で潤いキープ力を格段に高めることができます。
パックをする際は、施す時間が短すぎても長すぎてもNGです。ピーリング剤は毎日使用するのではなく、1週間に1~2回くらいのペースで使用しましょう。使用し過ぎると肌への負担が大きくなり逆効果になってしまうからです。このように、ちょっとした工夫をすることで化粧品の効果を最大限に活かすことができれば美容効果の底上げに結びつきますので、スキンケアにおける一つ一つの工程を丁寧に行うことを意識しましょう。


by haruka55ino | 2017-10-05 17:11