人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お肌の調子が悪い時にはどんな化粧品がいい?

こんにちは、美容研究サークルIPSの井上はるかです。
季節の変わり目に化粧品が合わなくなる、ストレスや体調不良などからお肌の調子がいつもと違うような時があります。年中お肌のコンディションは同じではないので、いつもなら使える化粧品がお肌に合わなくなってしまうことがあります。そんなお肌の調子が悪い時にはどんなお手入れをしたら良いのでしょうか。
肌の調子が悪くなると、今使っている化粧品を廃棄して新しいものを購入するという人もいるでしょう。ですが、肌のコンディションが悪い時というのは、何を使ってもダメということもよくあります。化粧品が悪いのではなく、お肌の状態が悪いだけです。無駄なお金を払ってその後使うか分からないものを買うのはもったいないことです。またストレスや体調不良で肌荒れになってしまうと、高い美容液が効果があるのではないかと期待しがちです。健康な肌には栄養を与えれば効果は高いですが、肌トラブルがある時には刺激になってかえって悪化させることもあるのです。
お肌の調子がいいのならどんなものを使っても問題はありません。でも調子が悪い時には足し算のお手入れではなく、引き算のお手入れのほうが効果的です。もし今使っている化粧品を確認してみて、肌に刺激となる成分が入っているのなら一旦使うのを止めてみて下さい。メイクをする人なら、思い切ってメイクするのをお休みにする、接客業ならファンデと眉毛だけにしておくなど変えてみます。美容液や美容クリーム類などは控えめにします。そして洗顔の時にはメイクをしていないならお湯洗いにするなど、どんどん引き算で考えていくのです。
つい足すことばかり考えてしまいがちですが、お肌をちょっと休めてあげるだけでもコンディションはずいぶん違ってくるものなのです。そして意外としてしまうことなのですが、肌が荒れている時に知らず知らずに顔を触ってしまうことがよくあります。手は雑菌もたくさん付着する部位ですし、触ることが荒れる原因にもなっているのです。顔を触らないようにするだけでも、肌の調子は変わってきます。


by haruka55ino | 2017-10-03 17:10