人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肌を守る日焼け止めの効果と種類

こんにちは!美容研究サークルIPSの井上はるかです!
今回は紫外線からお肌を守る、日焼け止めの効果と種類についてお話します!
まず紫外線は、肌を焼いてシミやそばかすの原因を作るだけでなく、しわやたるみの原因にもなります。紫外線は、肌のハリを作り出すコラーゲンを破壊してしまい、その結果皮膚の老化を進行させます。だから紫外線から肌を守る必要があるのです。
紫外線はたった3分当たっただけでもダメージを受けてしまいます。外へ出る時は必ず日焼け止めを塗るようにしてください。コンビニへ行く、ゴミ出しをするといったときも油断大敵です。外に出る以上、どんな時でも紫外線対策は必要だと思ってください。
そこで必要なのが日焼け止めです。パッケージにあるSPFという文字は、影響を受け始める時間をどれだけ引き延ばせるかということを表しています。
たとえばSPF15とあれば、紫外線のB波が肌に影響を与え始めるといわれる20分×15で、300分日焼けを食い止められるということになります。この数値は大切なので、覚えておきましょう!
紫外線のA波を防ぐ指標がPAと呼ばれていて、プラスの数が多いほど効果が高いといわれています。2013年からはPA++++が解禁され、肌の奥深くまで入り込むといわれるA波への高い処方技術が認められています。
しかしSPF、PAともに数値やプラスが多いほど肌への負担が大きいということになるため、選ぶ際は自分の肌の状態を見て慎重に選んでください。
これらを理解していれば、一年中日焼け止め選びに悩むことはなくなると思います!うまく活用してきれいな肌を守りましょう!
IPSでした!
by haruka55ino | 2016-10-31 15:59