人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容研究サークルIPSによる、UVケア考察!

こんにちは!井上はるかです。美容研究サークルIPSで様々な美容情報を集めています。
今回はこの季節の必需品、日焼け止めについて書きたいと思います。
塗るタイプ、スプレーするタイプなど今ではいろいろな日焼け止め商品が発売されていますが、一日が終わった後、しっかり洗い落とすまでが正しいUVケアです。
一度塗ったら後は適当で大丈夫…。そんな風に思わないでくださいね。
うっすら白い部分が残ったり、水をはじいてしまう部分があったりしたら日焼け止めの洗い残しの可能性があります。
洗い残しがあると、他の美容液、乳液、化粧水などが肌に浸透せず効果を得られない可能性があります。顔の場合はメイクにも影響が出てしまうと思うので、一日の始まりに塗った日焼け止めは終わりにしっかり落とすようにしてください。
また、長時間肌に日焼け止めが浸透してしまうと肌荒れの原因にもなります。あくまで日焼け止め効果を得られるだけで、美容液ではありません。最近は肌にやさしいタイプも販売されていますが、パッケージの使い方をよく読んで正しく使っていくようにしてください。
SPFの数値が大きいほど効果が高いといわれていますが、それほど落ちにくくもなっています。普段使っている日焼け止めがSPFの高いものであれば、念入りに洗うようにしましょう。
反対に、水で簡単に洗い流せるものもあります。SPFの数値は一つの指標ですが、注意してみてください。
暑い季節をきれいな肌で健康的に乗り切るため、日焼け止めにも注目していきましょう。
井上はるかでした。
by haruka55ino | 2016-05-29 19:53