「酸化」を防ぐ生活とは

最近「酸化」は良くないとよくテレビなどでも聞き、「抗酸化作用」のある食べ物など人気が出ていますよね。「酸化」は非常にこわいもので、且つ非常に身近な危険なので是非ちゃんとしっておいてほしいと思います。
「酸化」とは、人は呼吸することで酸素を体内に取り入れています。その時、使い切らずに余った酸素が活性酸素に変化し、肌細胞を酸化させてしまうことを指します。呼吸は絶えず行っていることなので、余ってしまったものが悪影響を与えてしまう場合、それが積りに積もっていくとよくないことも容易に想像がつきますよね。
活性酸素によって肌細胞が酸化してしまうと、乾燥したり、ハリがなくなったり、弾力が低下したりと肌の老化を招いてしまいます。
ではどうやって活性酸素を防げばいいのでしょうか。人間の体内には酵素があり、その酵素が活性酸素を取り除く役割を果たしてくれます。なので、美容液や化粧水などで酵素を補給することが非常に有効なのです。また、活性酸素を防ぐにはストレスの少ない生活が有効と言われています。他にも、十分な睡眠、バランスの良い食事、適度な運動なども活性酸素を防ぐことができ、酸化を遅らせることができます。つまり酵素を取り込むことと、規則正しい生活をしていれば「酸化」なんて怖くない生活を贈ることができるのです。
酸化は肌の乾燥だけでなくエイジングケア全般につながりますので、まずは基本的な生活からしっかりと見直していきたいですね。

[PR]
by haruka55ino | 2017-05-26 00:34

話題の炭酸水洗顔

こんにちは!美容研究サークルIPSの井上はるかです!
前回正しい洗顔方法について書かせていただきましたが、洗顔方法を調べている中で興味が湧いたスペシャルケアがあったので、調べてみました。
それは、芸能人の方なども取り入れていると言われている「炭酸水洗顔」です。炭酸水が美容に良いというのは有名な話かと思いますが、炭酸水洗顔とは、その名の通り洗顔フォームで顔を洗った後、洗面器に炭酸水を貯めておき、その炭酸水で肌をすすぐ洗顔です。ちょっとリッチに感じるかもしれませんが、今は炭酸水であればコンビニなどでも売っていますし、通販などでは海外の炭酸水が水よりも安価な金額で販売されていますので、毎日ではなくても週に数回であれば、トライしやすいスペシャルケアです。
炭酸水洗顔をすることで、うれしい効果がたくさんあります。炭酸水の効果として、お肌の角質や汚れを落としてくれるだけでなく、炭酸の刺激で血行を良くしてくれるので、肌の明るさを取り戻すことができます。私も昨日初めて炭酸洗顔してみたのですが、シュワシュワな刺激がとても心地良いだけでなく、洗いあがりがとてもさっぱりしているような気がしました!肌のトーンが明るくなるのも本当に嬉しいですよね。私はずばりはまりそうです。是非みなさんも炭酸水洗顔試してみてください。
IPSでした!

[PR]
by haruka55ino | 2017-05-19 09:34

こんにちは!美容研究サークルIPSの井上はるかです!
今回は正しい洗顔方法について書きたいと思います。美容について調べていると、特にスキンケアに関する内容をよく見かけます。そこで必ず触れられているのが「洗顔方法」です。洗顔はスキンケアの基礎となるので、ぜひ押さえておきたいところですね。
さて、正しい洗顔方法は次の手順で行います。

1、ぬるま湯で顔を濡らす。
2、洗顔料をよく泡立てる。
3、顔全体をやさしく洗う。
4、しっかり洗い流す。
5、清潔なタオルで水気をとる。

以上となります。
まず、体温に近いぬるま湯で顔を濡らします。毛穴を開きやすくさせ、汚れを落とすためです。次に洗顔料をよく泡立てます。泡立てネットを使うのもいいですが、手で泡立てたほうがきめ細かい泡になるらしいのでそちらをおすすめします。そして、顔全体を泡でなでるように優しく洗います。決してこすらないように注意です!洗った後は泡が残らないようにしっかり洗い流し、最後に清潔なタオルで水気をとります。この時もこすらないように、タオルを顔に押すような感じにしてくださいね。
正しい洗顔ができていれば、その後のスキンケアで栄養の吸収がよくなったり、肌の回復が早くなったりするといわれています。
また、夜はしっかり寝るようにしましょう。22時から夜中の2時までは肌が最も回復しやすい「シンデレラタイム」です。早寝早起きを心がければ丈夫な肌が保てます。
ぜひ洗顔の基本を覚えて、日々のスキンケアに活かしてください!
IPSでした!

[PR]
by haruka55ino | 2017-05-05 15:33