お米の美容パワー

こんにちは!美容研究サークルIPSの井上はるかです!日本人なら毎日口にする方も多いお米。あまりにも日常すぎてあまり気にしていないかもしれませんが、お米はとっても女子の味方なんです。お米を食べてやせるダイエットやお米を使ったドリンク、お米の成分に注目したコスメなど、「お米の美容パワー」が今、注目されています。今回は、そんなお米を使った美容法を紹介します。今、海外セレブたちがこぞって愛飲しているのが「ライスミルク」。日本でもヒット予想にランキングされるなど、じわじわブームが来ています。ライスミルクとは、ベジタリアンが多いアメリカを中心に、牛乳の代わりとなる“植物性ミルク”として、豆乳やアーモンドミルクと並んで親しまれています。原料には玄米が使われることが多く、ビタミンやミネラル、食物繊維のほか、肥満防止を防ぐガンマーオリザノールといった成分が含まれ、美容やダイエットにも役立つようです。また、低脂肪でコレステロール0mgなのもうれしいポイントです。牛乳の代わりに低カロリーで栄養豊富なライスミルクを飲むことで、食事に含まれる脂肪分やコレステロールを減らすこともできます。さらに、お米の美容効果もすごいです。古くから私たち日本人は、米のとぎ汁や米ぬか風呂に乾燥した肌をしっとりさせる効果があることをよく知っていて、美容のために活用してきましたようです。実際お米のとぎ汁には、天然の米セラミド、ビタミンB,C,E、システイン、プロリン、アルギニンなどのアミノ酸、オレイン酸と豊富な成分が含まれています。これらの成分は保湿作用はもちろん、くすみの解消、 新陳代謝の向上、コラーゲンの生成を促したり、メラニンの働きの抑制してくれたりと女性にとって嬉しいことだらけなのです。お米パワー見直さなきゃいけませんね。
IPSでした。

[PR]
by haruka55ino | 2017-04-26 15:32

こんにちは!美容研究サークルIPSの井上はるかです!
今回も規則正しい生活について書きたいと思います。前回睡眠について書いたので、今回は運動について書きますね。
運動は人によってする量の差が激しいです。スポーツが趣味だという人は心配ありませんが、しない人は本当に全くしません。私も、生活習慣を気にするまではほとんど運動していませんでした。
ただ、全くしないというのはあまりよくありません。運動することによって血行が促進され代謝が上がり、栄養がきちんと体に行きわたって活発に動くことができるようになります。頭もはっきりしますし、夜の寝つきも良くなります。ダイエット効果もあり、とにかく良いことだらけなんです。
問題はその量です。今までほとんど運動しなかったという人は、まずは簡単なストレッチから始めてください。いきなりハードな運動はケガの原因になるのでやめましょう。
ストレッチは、思いつくもので大丈夫です。屈伸運動や座って足を開く柔軟、腕を反対側の体に伸ばす運動などでしょうか。
回数も最初は少なくていいですが、体の筋が伸びていることを意識して行ってください。慣れてきたら少しずつ増やしていきましょう。
運動を全くしないのと、少しでもするのでは大違いです。だんだん体力や柔軟性がついてきたら、外に出てウォーキングをしてもいいですね。外の空気を吸いながらの運動も気持ち良いですよ。
代謝が上がればデトックス効果が増して肌もきれいになるので、スキンケアの一環になります。まずは少しずつ始めていきましょう^^
IPSでした!

[PR]
by haruka55ino | 2017-04-19 10:48

こんにちは!美容研究サークルIPSの井上はるかです!
前回紹介した規則正しい生活ですが、いきなり全部に取り掛かるのは難しいと思うので、比較的簡単なものから紹介します。
まずは、睡眠です。
成人なら一日7時間睡眠が理想と言われています。確かにこれだけ寝れば、次の日も元気に活動できますね。
たいていの場合、一日しっかり動いていたら夜には疲れから眠くなると思います。厄介なのが、特に何もしていない日です。時間割を自由に決められる学生さんに多いと思います。
一日何もしていないとその分カロリーを消費しないので、疲れを感じにくいです。しかし、その日夜更かししてしまうと大変なのが次の日。しっかり睡眠をとった次の日の元気度が100としたら、睡眠不足の日は半分以下になってしまいます。それくらい、睡眠不足で過ごす一日はつらくて大変です。
週に一回くらい完全オフの日を作るのは良いことですが、そんな時こそ夜更かしをしないように上手に過ごしてほしいです。たとえば一日趣味に没頭するとか、ちょっと外に散歩に出て軽い運動をしておくとか、その程度でも体は良い疲れを感じます。
別に無理に体を疲れさせなくても、自然と早い時間帯に眠くなって、夜の間しっかり寝られれば問題ありません。読書をしたり、アロマを焚いたり、ヒーリングミュージックを聴いたりするのも睡眠導入に効果的です。
睡眠しない日はないと思うので、規則正しい生活はまずしっかり睡眠をとるところから始めることをおすすめします。肌にも良いですし、今すぐ始めましょう!
IPSでした!

[PR]
by haruka55ino | 2017-04-07 10:47