こんにちは!美容研究サークルIPSの井上はるかです!
今回もストレス発散について書きたいと思います。
友達がこのブログを見ていて、他にもあったら書いて!と言われたので笑
私が思いつく限りですが、音楽を聴くのもいいと思います。できれば激しいものではなく、ヒーリングBGM集のような。よく中古屋さんでCDを探すのですが、自然音というのでしょうか、木々のざわめく音とか波の音とか、鳥のさえずりが入っているCDはおすすめですよ!
あとは、とにかく自分の趣味に時間を費やすことがストレス発散になると思います。誰でも趣味があると思いますが、没頭している間は時間さえ忘れてしまうと思います。好きなことに時間を使えること、何か一つのことに集中できることは結構ストレス発散になります。勉強や仕事などやりたくないのに集中しなきゃいけないことではなく、やりたいことに集中するというのが重要です。
私は実はイラストを描くのが好きなのですが、描くスピードは遅いのであっという間に時間が経ってしまいます笑
でも、一息ついたらなんとなく気分が爽快になっているんです。これは好きなことをやっている時特有のものだと思います。
テレビや映画を見る、ゲームをする、友達とおしゃべりする、本を読む…本当に何でもいいと思います。自分が没頭できて、好きなことであれば。
自分がどうしたらストレス発散できるかは、本人が一番よくわかっていると思います。上手く時間を見つけて実行してくださいね!
IPSでした!

[PR]
by haruka55ino | 2017-02-28 19:09

心身ともにリラックス

こんにちは!美容研究サークルIPSの井上はるかです!
美肌のためにはストレス発散も必要です。ストレスがたまってしまうとしわができる、なんて研究結果もあるくらい、ストレスと美肌は遠くかけ離れているものです。
そこで今回は、井上はるかおすすめのリラックス方法を紹介します!
まず、身体的なリラックス方法です。これはマッサージが一番効果的です!特に体が温まってほぐれやすいお風呂でのマッサージがいいですよ。
湯船につかりながらちょっと足を伸ばし、ふくらはぎなどを中心に揉んでみてください。あまり強くはせずに優しく揉みましょう。適度な圧が気持ちよく、血行もよくなります。
あと、マッサージというと頭皮マッサージも効果的です。美容院でしてもらうことがあるのですが、とても気持ちよく感じます。両手でボールを持つような手の形を作り、そのまま頭に当てて指先に少しだけ力を入れてマッサージしてください。頭にはいろいろなツボがあるので、刺激されて気持ち良いですよ!
次に精神的なリラックスですが、アロマオイルを使うのをおすすめします。アロマオイルは好きな香りを選んで、夜寝る前に暗い部屋などで焚いてみてください。好きな香りというのもありますが、寝る前に香りをかぐことで他の余計な神経を使わないので意外とリラックスできます。
パソコンやスマホなどの光はむしろ刺激になってしまうので、寝る前は控えたほうがいいです。
上記リラックス方法、ぜひお試しください!
IPSでした!

[PR]
by haruka55ino | 2017-02-22 19:08

こんにちは!美容研究サークルIPSの井上はるかです!
カルシウムを摂って丈夫な肌を作る!これを最近の目標にしています。カルシウムはご存知の通り骨を丈夫にしてくれますし、栄養も満点、そして腸内環境を整えてくれてデトックス効果も期待できます。
さらに、カルシウムの含まれた発酵食品には美肌効果も期待できます。乳製品で言えば、たとえばチーズやクリームチーズ、ヨーグルトなどです。牛乳を飲むのもいいのですが、発酵食品だと体に栄養を吸収しやすいためこちらの方がおすすめだということです。
チーズはピザやパスタで使われていますし、和食にも取り入れやすい万能食材です。しかも牛乳には飲むとおなかを壊してしまう乳糖が含まれていますが、発酵されたチーズには乳糖が含まれていないためおなかを壊す心配がありません。ただし食べすぎには注意です!
クリームチーズはスイーツづくりに使われることが多いです。あまりスイーツを食べすぎると糖分や脂肪を多く摂取してしまうのでお勧めできませんが、クラッカーにつけて食べるなど、そのまま食べることもできます。
ヨーグルトは私たちの食卓にも一般的ですね。乳酸菌が豊富に含まれているので様々な健康効果があります。朝食にすると一日のエネルギーを充てんできるので、手軽ですしお勧めです。
女性が好んで食べることが多いと思いますし、日々の食事に取り入れやすいと思います。丈夫な骨、そして肌を作るため、カルシウムの摂取をおすすめします!
IPSでした!

[PR]
by haruka55ino | 2017-02-15 19:07

肌にいい飲み物とは?

こんにちは!美容研究サークルIPSの井上はるかです!
肌にいい飲み物があるって知っていましたか?普段の水分補給にピッタリの者から、美容を意識するならぜひ飲んでほしいものまで様々な種類があります。
まずは、ミネラルウォーターです。人間の体の60パーセントは水でできているといわれている通り、私たちは水がなければ生きていけません。毎日何かしら水分補給をして健康を保っています。せっかく補給するなら、むくみ解消や新陳代謝のアップに貢献してくれるミネラルウォーターを選びましょう。ミネラルも豊富に含んでいるため体にもいいです。ただの水と思わず自分のお気に入りのミネラルウォーターを探してみてください!
次に、ルイボスティーです。最近よく聞くルイボスティー。南アフリカで採れるルイボスの葉を発酵させて作られます。SOD酵素という、シミやしわの原因になる活性酵素を取り除く働きを持つ酵素が豊富で、ビタミンやミネラルも多く含まれます。美肌に良いお茶として女性の間で大人気です。温めても冷やしてもおいしく飲めるのが魅力的ですね!
最後に、白湯です。シンプルですが、意外と効果があります。第一に、冷たい飲み物よりかは温かい飲み物の方が体にはいいそうです。なぜなら、体内が冷えてしまうと活動が鈍ってしまうから。血行を悪くして肌の代謝も落としてしまいます。そんな時は一杯の白湯を飲むといいそうです。体を温め腸内環境の改善にも役立ちます。
今回は飲み物に焦点を当てました。調べるとほかにも肌にいい飲み物はたくさんあるようなので、ぜひ調べてください!
IPSでした!

[PR]
by haruka55ino | 2017-02-07 19:06