こんにちは!美容研究サークルIPSの井上はるかです!体質は一人一人が持って生まれたものですが、絶対に変えられないものではありません。お肌でいえば、乾燥やニキビ、シミ、そばかす、しわ、毛穴の開き、黒ずみなど様々な悩みがあると思います。スキンケアの方法を変えても改善されないという人は、体質そのものを変えることで解決する可能性があります。本来、肌は適度な皮脂でバリアを作り、保湿をしたり雑菌から守ったりしています。何かトラブルが起きても、基本的に自分で再生することができます。体質改善による肌の改善は、体の内側から働きかけ再生の力をサポートするということにつながります。たとえば、食べ物。体質改善で最も重要なのが食生活です。バランスよく、定期的に、適度な量を食べることで内側から肌を守ることができます。糖質制限やコレステロール対策などで一部の栄養を摂らない人もいますが、大切なのはバランスです。何か一つを全く摂らないというのは、かえって不健康です。エネルギー源となる炭水化物、肉や魚、卵などのたんぱく質、緑黄色野菜など、基本的な栄養素はしっかり摂るようにしましょう。自分の体に合ったものを食べているかということを考えましょう。人によって体質は様々、肌質も様々です。体質改善をするために自分に必要なものは何なのか見直すことが必要です。強い肌を目指し、今一度生活習慣を振り返ることをおすすめします!私ももっと積極的に取り組もうと思います(*^▽^*)IPSでした!
[PR]
by haruka55ino | 2016-11-24 18:09 | Comments(0)

こんにちは!美容研究サークルIPSの井上はるかです!今回はスキンケアに関係のあるデトックスについて紹介します。普段いろいろなものを食べて生活していると思いますが、ぜひ繊維質豊富な食材をたくさん食べるようにしてください。繊維質が豊富な食材は、体の中の不要なものを外に出す、いわゆるデトックス効果が期待できます。体内の要らないものはどんどん外に出さないと、それだけ健康から離れていってしまいます。体が健康でなければ、肌も荒れてしまいます。美容液や化粧水を使ったスキンケアをしているなら、デトックスもしないと効果が半減してしまう可能性があります。そのため、体内から健康を目指していくことが重要となります。繊維質の豊富な食材は、例えばゴボウなどの根菜です。ゴボウを使って料理を作ったことがある人はわかると思いますが、中がぎっしり詰まっていて、それでいて噛むとシャキシャキとしていて歯ごたえがあります。そうした食材はゴボウに限らず繊維質が豊富なので、ぜひ日々の食事に取り入れてください。繊維質は腸内の環境を整えてくれます。便秘解消の効果もあるため、女性には特にうれしいと思います。デトックスが日ごろからできていれば、その分他の栄養を吸収しやすくなります。肌だけでなく、丈夫な体を手に入れるのにも役立つため、繊維質を意識した食事を心がけてください。ゴボウ以外にも小豆、大豆、インゲンなどの豆類、麦みそ、ニンニク、モロヘイヤ、アボカドなども繊維質が豊富です。調べるとさらに出てくるので、一度チェックしてくださいね。IPSでした!
[PR]
by haruka55ino | 2016-11-14 18:07 | Comments(0)

こんにちは!美容研究サークルIPSの井上はるかです!
今回はスキンケアの注意点を徹底調査したので、この記事で皆さんにチェックしてもらえればと思います!
ネットのいろいろな美容系サイトを見て調べたのですが、特に乾燥肌を招いてしまっている人は、以下のような傾向があるそうです。
・クリーム肌に指で強く塗りこむ。
・血行を促進させようと強くマッサージをしている。
・日焼け止めやファンデーションを叩き込むのではなく、塗り込んでいる。
・クレンジングや洗顔の回数が多すぎる。
・朝から洗顔剤や石けんをつかってしっかり洗顔している。
・顔を洗うお湯の温度が高い。
・顔を洗った後、タオルで顔をゴシゴシ拭いている。
・夜のクレンジングや洗顔は徹底的に行っている。
・洗浄力の強いクレンジング剤や、洗顔剤を使っている。
・毛穴汚れや角栓が落ちるクレンジング剤や、拭くだけ簡単クレンジング剤を愛用している。
いくつかは思い当たる人もいるのではないでしょうか…?私も、お湯の温度が高かったり、ついついゴシゴシ顔を拭いてしまったりといったことがあります。
しかしお湯の温度が高すぎるとより乾燥しやすくなってしまうことがあり、こすりすぎは角質層を傷つけ、肌の保水力を低下させてしまいます。肌はデリケートなので、出来るだけ優しく扱うようにしましょう。
もし日々のスキンケアで上に挙げたことをしてしまっていたら、今日から気をつけるようにしてください。
スキンケアはできるだけ優しく!これを忘れないでもらえればうれしいです。
IPSでした!
[PR]
by haruka55ino | 2016-11-09 16:00