こんにちは!美容研究サークルIPSの井上はるかです!
季節は秋真っ盛りです!天気が悪い日が続いていますが、雨が降るごとに涼しくなっていっていますよね。この季節の変わり目は体調を崩しやすいので、旬の食べ物を食べて抵抗力を上げて、ぜひ体力づくりに取り組んでください。
さて、秋の味覚には美容効果のあるものがたくさん。今回はその一部を紹介したいと思います。
まずはサンマです。秋の魚といえばサンマですね!焼いても刺身にしてもおいしいです。サンマには血液をサラサラにする効果があり、美容効果を促進してくれます。また、美肌にもよく、豊富に含まれているビタミンが肌の健康をサポートしてくれます。
これからどんどん乾燥していくので、サンマを食べて体を中から潤わせていきたいですね。
次に、サツマイモです。焼き芋にしてそのまま食べてもおいしいし、ふかしてもいいし、お菓子にして食べてもおいしいです。主食になればデザートにもなる万能な食材です。
そんなサツマイモは食物繊維が豊富なので、おなかの調子を整えてくれます。デトックス効果が期待でき、老廃物をするりと外へ出してくれるでしょう。
また、サツマイモにはビタミンCも含まれています。目の疲れを取ったり、肌にハリを与えてくれたりします。こちらも料理に取り入れやすいので、ぜひ定期的に食べてください。
最後に、きのこ類です。秋は山菜が豊富に採れる季節。山の幸のきのこ類をぜひたくさん食べるようにしてください。一つ一つは小さくても、栄養満点の食材です。
低カロリーでありながらビタミンE、植物性たんぱく質を豊富に含みます。食物繊維も豊富なので腸内環境を整えてくれます。ボリュームがあるのでダイエットにも効果的です。
今回はいつも書いている美容液の話題からそれてしまいましたが、食事の面から美容の情報をお届けしました。
次回も季節にちなんだ情報を紹介できればと思います。
IPSでした!
[PR]
by haruka55ino | 2016-07-31 00:50

こんにちは!美容研究サークルIPSの井上はるかです!
今回も前回に引き続き、美肌を作る方法について紹介したいと思います^^
さて、今回は運動編です。美肌のためには健康的な体が欠かせず、健康的な体を作るには運動が欠かせない…ここまでは深く説明しなくてもわかると思います。
ただ、運動というと大変なもの、疲れるものというイメージが強いですよね。あまり外に出たくないという人も中に入るのではないでしょうか。
そんな人たちのために、家でもできる筋トレ方法を教えます!
できる回数だけでいいので、最初は1回からでも構いません。筋トレはとにかく毎日続けることが大切です。
まずは腹筋と背筋です。腹筋は仰向けに寝たら足を曲げて、腕を胸の前でクロスさせてできるだけゆっくり上げていきます。完全に上体が上がらないという人は無理をしなくていいです。できるところまで上げましょう。ゆっくりやるとその分疲れますが、少ない回数でも高い効果が得られます。
背筋もできるだけゆっくりと、流れるようにやりましょう。どちらも筋肉を意識しながらやると、さらに効果が上がります。
次に、腕立て伏せです。こちらも苦手な人が多いと思うので、無理な人は膝をついてやってもかまいません。ただ、腰が曲がらないようにして、上半身からひざにかけてまっすぐになるようにしてください。肘は90度が目標です。
もし腕立て伏せができないというのであれば、500mlのペットボトルに水を入れた簡易ダンベルの上げ下げでも構いません。これも回数をこなすとなかなか疲れます。
一見美肌に関係なさそうに見える筋トレですが、中から体をきれいにするには筋トレは必要不可欠です。化粧水や美容液と合わせて行えば、さらにきれいな肌を目指せると思います。ぜひ試してください。
IPSでした!
[PR]
by haruka55ino | 2016-07-26 14:50

こんにちは!美容研究サークルIPSの井上はるかです!
美肌は誰もが目指していると思います…かくいう私もそうです。
でも、どうしたらいいのかわからないという人も多いはず。そこで、いろいろと調べた結果週間から見直していく美肌の方法を紹介したいと思います。
調べ方は単純で、モデルさんや女優さんのブログをいろいろ読んでみました。やはり人前に出るお仕事をしている人は美容を人一倍気にしています。ブログの中には私たちにも真似できそうな方法がたくさん載っていました。今回はその一部を書きますね。
まずは、野菜を積極的に摂ること!モデルでタレントのローラさんも、インスタグラムに自分で作ったオーガニック料理をよく載せています。野菜はビタミンが豊富なだけでなく繊維質も豊富で、体内の毒素を排出するデトックス効果があります。毎日少しずつでも食べていくことで、きれいな肌と健康的な体を手に入れることができます。
毎日外食、コンビニのご飯だという人は、野菜が少しでも多いメニューや商品を選んでください。今は健康志向の食べ物がたくさん流通しているので、外食でも健康に気を使うことができます。
次に、しっかりメイクを落として早寝早起きをすること!メイクはどうしても肌に負担をかけてしまうので、家に帰ってきたらすぐに洗い流しましょう。また、お肌の回復する時間は夜の10時から夜中の2時と言われています。そのゴールデンタイム中は確実に寝られるよう、生活習慣を整えましょう。
まだまだあるのですが、続きはまた次回に書きたいと思います!
IPSでした!
[PR]
by haruka55ino | 2016-07-15 21:49

こんにちは!美容研究サークルIPSの井上はるかです!
今回は納豆について書きたいと思います。
美容の味方、納豆。健康にもいいので食べている人は多いと思います。納豆は発酵食品で高い栄養を持っていますが、一緒に食べるものによって栄養効果が上がるそうです。
まずはキムチです。納豆もキムチも発酵食品ですが、発酵食品は腸内環境を整える効果を持っています。一緒に食べれば便秘しらずのきれいな腸を維持できると思います。
また、便秘解消は体内の毒素排出にもつながるので、それだけ代謝の促進が期待できます。
次は味噌です。こちらも発酵食品です。さらに納豆と同じ大豆ですね。
夏場は味噌汁を飲みたくない時もあると思いますが、そんな時は納豆のタレ代わりに少しの味噌を足してみてください。麹菌が納豆菌と組み合わさって、健康効果を上げてくれます。
次に、ネギです。定番の組み合わせですが、実はとても相性の良い二つなんです。
ネギに含まれるアリシンは、納豆に含まれるビタミンB1の効果を促進してくれます。
ビタミンB1は糖質をエネルギーに変換してくれる栄養素の一つです。ダイエットにいいので、積極的に摂るべき栄養素といえます。
また、ネギには血液をサラサラにする効果もあります。納豆に不足しているビタミンを補ってくれるので、相性がいいのです。
最後に、お米です。納豆ご飯は人気ですが、こちらも理に適っている組み合わせです。納豆にはたんぱく質が不足していますが、お米がそれを補ってくれます。反対に、お米に不足しているリジンを納豆が補ってくれます。全体的に栄養効果がアップするのです。
まだまだ他にも納豆と組み合わせて食べてほしい食材があるので、そちらはまた次回紹介したいと思います。
IPSでした!
[PR]
by haruka55ino | 2016-07-09 13:40

こんにちは!美容研究サークルIPSの井上はるかです!
今回は恋人の浩一の協力を得て、男性の美容がどうしてこんなに広まったか考えていきたいと思います。
私たちの親の世代は、今ほど男性の美容が浸透していませんでした。男性向けのファッション雑誌などはあったと思いますが、美容液や化粧品などの情報は女性が中心だったようです。親にも聞いてみましたが、美容液や化粧水を使う男性はかなり少なかったと話していました。
では今の時代、どうしてここまで男性の美容が広がったのでしょうか。それは、ネットですぐに情報を調べられる・発信できるところにあると思います。
浩一はパソコンやスマホで男性のモデルさんのSNSをたくさん見ているのですが、最新のファッション情報や美容情報だけでなく、何を食べてどんな生活をしているかまで知ることができます。モデルさんにあこがれる人は多く、その人のSNSを見ることは情報雑誌を読むくらい影響力が強いのです。
また、最近はスマホで簡単に写真を撮ってネットにアップすることができます。モデルさんが普段どんな服装をしているのか写真で載せれば、それを真似する人が増えます。美容方法も同様で、どの商品を使っているか書けば同じものがほしいという人が増えます。
現代ではそうして簡単に情報を得られるので、だからこそこれだけ男性にも美容が広まったのだと思います。モデルさんだけでなく、他のジャンルの芸能人を真似する人も多いです。
美容やファッションが多様化したのは当たり前にネットを使える環境だからこそだと思います。私もこうしてブログで美容の情報を発信できるので、便利な時代に生まれたことに感謝しないといけないなと思いました。
[PR]
by haruka55ino | 2016-07-01 09:36