人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正しい洗顔方法を身につけよう!

こんにちは!美容研究サークルIPSの井上はるかです!
今回は正しい洗顔方法について書きたいと思います。美容について調べていると、特にスキンケアに関する内容をよく見かけます。そこで必ず触れられているのが「洗顔方法」です。洗顔はスキンケアの基礎となるので、ぜひ押さえておきたいところですね。
さて、正しい洗顔方法は次の手順で行います。

1、ぬるま湯で顔を濡らす。
2、洗顔料をよく泡立てる。
3、顔全体をやさしく洗う。
4、しっかり洗い流す。
5、清潔なタオルで水気をとる。

以上となります。
まず、体温に近いぬるま湯で顔を濡らします。毛穴を開きやすくさせ、汚れを落とすためです。次に洗顔料をよく泡立てます。泡立てネットを使うのもいいですが、手で泡立てたほうがきめ細かい泡になるらしいのでそちらをおすすめします。そして、顔全体を泡でなでるように優しく洗います。決してこすらないように注意です!洗った後は泡が残らないようにしっかり洗い流し、最後に清潔なタオルで水気をとります。この時もこすらないように、タオルを顔に押すような感じにしてくださいね。
正しい洗顔ができていれば、その後のスキンケアで栄養の吸収がよくなったり、肌の回復が早くなったりするといわれています。
また、夜はしっかり寝るようにしましょう。22時から夜中の2時までは肌が最も回復しやすい「シンデレラタイム」です。早寝早起きを心がければ丈夫な肌が保てます。
ぜひ洗顔の基本を覚えて、日々のスキンケアに活かしてください!
IPSでした!

by haruka55ino | 2017-05-05 15:33