人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容と食事の深い関係!バランスの良い食事を摂ろう

こんにちは!井上はるかです。美容研究サークルIPSで様々な美容情報を集めています。今回は、食事と美容の関係性について紹介します。
私はこれまで、好きなものを好きな時に好きなだけ食べるという、かなり自由な食生活を送ってきました。しかし、それでは肌が荒れて体もだらしなくなってしまうことに気が付きました。
ダイエットの本や食育の本を中心に調べてみると、美容と食事は深いつながりがあることがわかりました。端的に言うと、一日三食、間食をしないでバランスの良い食事を摂ることが、美容には欠かせないのです。
とはいっても、一日三食食べられない時や、どうしてもおなかが空いて間食してしまうときはありますよね。そんな時は、その日一日食べたものを思い出しながらバランスを考えていくと、健康的な食生活のままいられます。
一日三食以下になってしまうときは、お昼を多めに、炭水化物やたんぱく質などのエネルギーになりやすいものを中心に食べます。夜は寝るだけであまりカロリーを消費しないので、夕食をあっさりしたものにすると消化が良く次の日に残りません。
間食をするときは、ヨーグルトやゼリーなど消化の良いものにしたり、カロリーの低いものにしたりするといいです。疲れている時は飴一つでも結構回復するので、食べすぎないということに気を付けておけばバランスは保てます。
健康的な食事はお肌にも直接関係するので、体そのものを健康にしてきれいな肌を守っていくのが理想です。その理想に向けて、今から食生活を改善してみてはいかがでしょうか。
井上はるかでした!
by haruka55ino | 2016-03-21 18:13